2009年10月13日火曜日

クルーズ株式会社

女子中高生を中心に爆発的にユーザーを増やしている通称「リアル」というモバイルSNSを知っていますか?

モバイルコンテンツは流行の移り変わりが速く、なかなかオジサンにはついていくのがきついですね…。

僕個人もあまり利用はしないのですが、なんとか情報だけは入手しようと務めています。

さて、そんなモバイルコンテンツのヘビーユーザーである若い女子に圧倒的な人気を誇るサイトを運営しているのが、クルーズ株式会社です。




採用HPも、なんとも可愛らしいトップページ!

「海賊船で宝探しに向かう」というモチーフなのでしょう。

クルーズという社名自体が、「乗組員みんなで目標に向かうクルージング」という意味があるみたいなので、そこから採用HPのコンセプトもできあがったのだと思います。


このサイトで一番面白いのは、「会社・社風がわかる」のページ。



キーワードだけを列挙して、興味を持ってもらい、クリックすると短い説明文が浮かび上がるという作りになっています。

「社長がタイホされる?!」とか「120万円のミルク代」とか、なかなか興味を引くのがうまいキャッチが並んでいます。

それぞれクリックすると、「CROOZポリスという社内警察が存在する」とか「出産した女性社員には毎年30万円×3年間支給される」など、その内容が明らかになり、なかなかおもしろい制度や会社作りに取り組んでいることがわかります。

短文でクリックしてもらうテクニックは、さすがにモバイルコンテンツで培ったというべきでしょうか(?)。



個人的に、なんとなく悲しいページだったのがこれ。






勢いのある成長中の会社には、群がるように紹介会社が集って、頼まれてもいないのに情報を送りつけてくることが多々あるようですね。

本題と逸れますが、なんとも考えさせられました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿