2009年10月5日月曜日

面白法人カヤック 

さて、10月を向かえ、2011年の新卒採用活動がスタート!
各社、2011年向けの採用HPを続々オープンさせています。

この会社は2011年向けにどんなコンテンツを用意してくるのかと楽しみにしておりました。

面白法人カヤック。


2011年度のテーマはどうやら「記憶」のようです。

オープニングのメッセージで書かれているように、就職活動で印象に残った会社は、社会人になってもずっと記憶に残っているものです。

そう、新卒採用に力を入れて取り組むメリットには、実はこういうこともあるのです。

第一の目的はもちろん優秀な人材の採用なのですが、毎年新卒採用で多くの学生を集め、よい印象を与えることができれば、それだけ企業認知とイメージは上がっていくわけです。

オフィスが綺麗だったとか、面接した採用担当者がいい人だったとか、配られたパンフレットが素敵だったとか。
そういう細かなことで、仮にその人が入社しなかったとしても、その積み重ねは、ものすごい企業宣言効果を持つわけです。

そう考えると、採用HPもまさしくそういう目的には最適なツールだといえるわけです。

前置きが長くなりました・・・。


アクセスすると、まず自分の好きなものを入力するよう促されます。


これ、スクウェアエニックスさんの回でも取り上げましたが、ユーザーに参加している感覚を与えるという意味で、すごく大きな効果があります。

一般的にこの手のサイトでは、なんらかの入力アクションを取ってもらうことで、その後のサイト離脱率は著しく減ります。(カヤックさんがそこまで意図したかは不明ですが。)



さて、入力して進むと、11人の「消えない話」(感動エピソード)を読むことができます。

ここで「サスガ!」と思うのは、11人の並んだ写真の一番最後に、うっすらと「全話読破!想起してみる」と浮かんでいることです。

これを見ると、「あ、11人全部読むと次に進めるんだな!」とわかり、ユーザーは全てのコンテンツを読もうという意欲が120%(くらいかな?)アップするわけです。
こういう細かいところがサスガだなぁと感心。
(実際には、一人でも読むと、右上のナビからエンディングに飛べる親切さも用意されています。)


すごいのは、一人ひとりのエピソードのページには背景に小田和正の歌が流れることです(笑)。
保険のCMみたいで、笑っちゃいました(笑うところじゃないのかな…)。
背景に流れるフォトアルバムには、最初に入力した「自分の好きなもの」と関連した写真が自動的に映し出されていきます。
恐るべし、カヤック。

最後はきっちりマイナビのエントリーへ促します。

全部読まずにスキップした人のために(?)、人気のエピソード・ランキングを掲載しているのもいいですね。


さて、カヤックさんは、09年度、10年度向けコンテンツも消さずにサイト上に残していますので、興味ある方はぜひご覧ください。

また、カヤッククエストなるゲームも用意してくれています。




地味に難易度高めですが、非常にクオリティーも高く、面白いゲームですので、ぜひプレイしてみてください。
これについても解説しようと思ったのですが、長くなりましたので、いつか!

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿