2009年11月17日火曜日

株式会社エニグモ

今日、紹介するのは、今注目を集めているネット系ベンチャー、エニグモ!







コンパクトなページに、情報量はそれほど多くないのですが、すっきりまとまっていて見やすいなぁ・・・。

写真の使い方がうまいサイトですね。
(写真部があるらしいので、写真部提供なのかな?)



エニグモのサービスって、個人的に着眼点がすごく好きです。
ショッピングコミュニティ「BuyMa」も、消費者参加CM制作「filmo」、シェアリングコミュニティ「ShareMo」、そして、先日リリースされたオンライン雑誌閲覧プラットフォーム「コルシカ」・・・。

最先端のことをやっているのに、どれも身近なところに発想があり、テーマそのものに人の体温みたいなものが感じられるなぁって思います。
サービス一つひとつにメッセージ性をきちんと持たせているところがそう感じられる所以でしょうか。


それでもこの採用サイトにはなんとサービスの紹介が一つもない!

あるのは、「新規事業の立ち上げストーリー」だけです。


これには、「今あるサービスが全てじゃないから、サービスよりもエニグモという会社が好きな人に入ってもらいたい」という共同代表の言葉が現れているような気がします。
インパクトのある新しいビジネスの創造を通して、社会に活力と楽しさを提供する」という経営理念に沿って、「今あるビジネスをやりたい人ではなくて、新しいビジネスを創りたい人」に来て欲しいという想いですね。




ちなみにエニグモには、社内DJ制度というのがあり、日替わりで誰かが会社のBGMを担当するという面白い制度があるみたいです。

一瞬すごくいいなと思ったのですが、趣味が全く合わない音楽とかかけられたら僕は仕事に手がつかないなぁ(笑)。
僕が担当した日はきっと周囲から「うるせー!」って言われるんだろうし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿