2009年11月2日月曜日

テクノスジャパン株式会社

今日は、コンセプトがオモシロいと思ったので、もう少し深堀できないか、勝手に考えてみようと思って取り上げます。

テクノスジャパン。






ご覧の通り、テレビとリモコンのTOPページで、「Tecnos Channnel」とタイトルされています。

採用HPをテレビ、7つのコンテンツを番組に見立てて、会社を紹介していこうというコンセプトです。

「番組」を見ていくと、5チャンネルのドキュメンタリー「ERP物語」だけが若干番組っぽい作りで、他のチャンネルはテキストで展開されるというものになっています。


この「テレビと採用HP」というコンセプト、とっても面白いと思ったので、もっと他の展開の仕方ができないか考えてみましょう。

・全チャンネル、全て動画でコンテンツを提供する。
(テキスト情報は残す。 動画だけだと面倒でカットする人もいるので、全て動画は採用には適さない?)

・動画共有サイトにも提供していく。
(おもしろいものができれば、採用プロモーションに最適か。)

・生中継チャンネルを設ける。
(社長室とか? 採用担当のデスクとか?にWEBカム付ける。 学生や求職者以外にクライアントとかも見に来そう。)

・実際のテレビの番組改変期に合わせて内容を見直す。
(アクセスは視聴率に見立てられる)

・ペイテレビみたいにエントリーした人だけ見られる特別番組を用意する

・説明会をライブ配信(生中継)する。
(会場に来れない学生も見ることができる。)

・採用計画の打ち合わせを中継してしまう。

・選考の会議(個人名は伏せる)まで中継してしまう!

・内定者向けチャンネルを用意して、フォローしていく。

などなど思いつくまま書いてしまいました。


静的なコンテンツが一段落して、映像やリアルタイムコミュニケーションが今後のWEBのキーになっていくはずですが、この流れは採用HPにも及んでくるかもしれないなと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿