2009年11月30日月曜日

株式会社カタログ

最近、「しゃべったー」なるサービスが巷が騒がれているので、運営している株式会社カタログの採用ページへ行ってみました。

すると、「募集中 音声認識エンジニア」とでかでかと。




画像処理は一般的になっても、なかなか「音声認識エンジニア」って耳慣れないですよね。

やはり、採用HPのトップには、「誰もやってない。だから面白い。」の文字。

上部には「次世代インターフェース = “声”」とあり、音声認識について詳しく解説されています。


募集要項の「必要なスキル・経験」に珍しい言葉を発見!

「経験時期:2000年頃~現在まで」ですって。

「経験年数」というのはよくあることですが、「経験時期」という募集の仕方はほとんど目にすることはありませんね。
2000年頃~、とあることから、旧来の音声認識とは全く別物と言えるくらい技術革新している分野であることが窺われますね。
(加えて、年齢の足きりの意味もあるのかなぁ)


この会社、経営理念も面白い!


SR×WEB (音声認識×ウェブ)



展開しているサービス群は可能性を秘めたものに思えるなぁ。

技術的なことには詳しくない僕でも、WEBの次世代インターフェースは、確かに「声」だろうなぁと漠然と思っていました。

まだ少し時間はかかるのでしょうけど、カタログさんの未来は明るいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿