2009年11月25日水曜日

株式会社ぐるなび

今日は、飲食店情報提供サービスとしてトップを走り続ける、ぐるなび!



ぐるなびの新卒採用ページに行くと、総合職コースと技術職コースに分けて採用HPが用意してあります。
ある程度の規模以上のIT関連企業では、総合職と技術職とコースを分けて採用することはよくあることですが、採用HPまで別に用意していあることは非常に稀ですね。さすが、ぐるなび。

とはいえ、どちらのサイトもテーマは同じ。



「徹底的に仕事ややりがいを知る」
「徹底的にぐるなびを知る」

「徹底的に採用について知る」



「徹底的に」知ってもらうことをテーマとしているだけあって、情報量はかなりのものです。
両サイトとも、「ぐるなびを知る」「採用について知る」は同じ中身になっていて、「仕事ややりがいを知る」だけが、総合職と技術職でコンテンツを変えているという作りです。

総合職の方はどちらかといえば、飲食店との関わりをメインに、技術職は、サイトユーザーとの接点をメインに内容が構成されています。
技術職の採用HPにもたくさんの女性技術者が登場しているのも、やはりぐるなびならではと言えるかもしれません。


総合職・技術職と採用HPを分けて持っていることだけでも素晴らしいのに、さらに素晴らしいのが実は、キャリア採用にも専用のHPを持っていることです。



個人的にはこちらの内容のほうが充実しているし、力が入っているなぁと感じます。

と思って、よく見たらやはりつい先週(11月16日)にリニューアルしたばかりだったようです。


さらに中をよく読むと、どうやら今期のテーマは「破壊と創造」。
ぐるなびを作り変えるために、これまでの社風を知らない中途採用者に大きく期待しているとのことで、おそらくキャリア採用に力を入れ始めたようです。


新卒採用HPには乗っていない、人材ポリシーや人材育成体系などがきちんと打ち出されており、人材に対する取り組みをアピールしています。
これは一度社会を経験したキャリア採用(それもおそらく若手から中堅前期くらいのターゲット)には、効果的だという判断でしょう。
最初の離職の理由が、「適確に評価されない」「成長できる環境がない」という若手社員も多いですから、よくわかっているなぁと思います。



各ページ上半分にデカデカと写真を使うサイトはひさしぶりに見たような気がしますが、個人的には嫌いじゃありません。インパクトはあるし、イメージ伝達には有効かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿