2009年9月6日日曜日

株式会社ロックオン

株式会社ロックオン!






この会社、「理念系」で紹介しようかと思ったくらい、経営理念が面白いです。

「Impact on the world!」

ベンチャー企業を中心に、理念をシンプルでわかりやすくする会社が増えてますけど、英語はあまりないですよね。


ロックオンは、やはりベンチャーだけあって、採用HPもまずは理念ありきで作られています。

TOPページのキャッチも理念の“Impact on the world“ですし、「経営理念」というコンテンツがメインに用意されています。

各ページの随所に「インパクト」という言葉が散りばめられています。
そこまでこだわるかと思ったのは、ダウンロードできるエントリーシートの質問項目に、
「あなたが一番インパクトを受けた人や物を教えてください。」
「あなたが一番インパクトを与えたい人や物を教えてください。」とあることです。

製品は世界にインパクト与える手段」と言い切ってますから、インパクトにこだわり続けるんでしょうね。


気になったのが「内定者企画」というコンテンツ。

入社前の内定者が、オフィスを紹介したり、対談を掲載したり、セミナーを展開してその内容を掲載したりしています。

以前、新入社員に採用HPを担当させる例も紹介しましたが、このように内定者を採用HPに参加させる会社も増えています。

・入社前に会社理解が深まる。
・内定辞退を防止する。
・内定者同士が親密になる。
などなど会社側のメリットも考慮してのプロジェクトだと思われます。

今年はこの不景気で「内定者切り」が世間を騒がせましたが、この不況になるまでの数年は、逆に内定辞退を防止するための工夫が大きな企業課題として挙げられていたことを思い出しました。
いやはや、世の変転は…。



最後に。
採用ブログに使われている画像の言葉。



「求む同士。至難の旅。僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。
成功の報酬には名誉と賞賛を得る。」


これは1914年にロンドンの新聞に掲載された「大英帝国南極横断探検隊」の求人広告です。

この厳しい内容の広告に、なんと5000名の応募者が来たとか。


待遇よりも、夢やロマンを求める人が多い、ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿