2009年9月11日金曜日

株式会社ライブドア  データホテル

今日はライブドア。





といっても、そう。
会社の採用HPではなく、なんとネットワーク事業部だけで採用HPを持っているんです。

事業部だけで独立して採用HPを作っているところも珍しいかと思って取り上げました。


巨大なデータセンターを「データのホテル」というコンセプトで運営しているのは、なかなか面白いですね!

データセンターのサーバー・ネットワークエンジニアの求人というと、24時間体制で夜中もサーバーの監視とアラート対応をやらされて、技術者としてのスキルアップにはなかなか繋がらないというイメージを持たれがちです。

そういうこともあって、力を入れて、採用HPを独立して作っているのでしょうし、サイトのあちこちにキャリアアップ、スキルアップについての不安を払拭するような内容が目立ちます。

面白いなと思ったのは、「転職前のスキル」と「現在のスキル」をゲームの能力値のグラフのように表現しているところ。





信頼性に足るかどうかは別にして(笑)、ユニークですね。



「復活劇の主役になれる・・・」という見出し、好きです(笑)。

「私たちのライブドアという会社を選択することには、不安を覚えないほうが不自然だと思います。確かに、事件を受けて会社のブランドは地に落ち、ご家族や周囲の方々から心配されたり、といったことがあるかもしれません。」

かつてライブドアには優秀なエンジニア、尖ったエンジニアが多く所属していたと聞いています。
(今もそうだと思いますが。)
「事件」を受けて、改めて真摯な姿勢を示して人材を求めていこうという気持ちの伝わるサイトになっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿