2009年9月1日火曜日

インプレス・グループ

9月に入って1発目!
インプレス・グループ。






コンテンツ自体は非常にオーソドックスで、特長的なものはそれほど挙げられないのですが、このサイトで注目したのは、エントリーへの導線ですね!

前ページ、必ずどこかにドアがあって、かわいいワンちゃんや女性社員が待っていてくれる。
クリックするとエントリーページへ、という作りです。

あまりしつこくエントリーを促されると見ている方も嫌気が指しますが、ドアの画像といい、ワンちゃんのかわいさといい、さりげない配置といい、嫌味のない誘導の仕方です。

ECサイトなどでは購入経路を出来る限りわかりやすくしてあげることがカギと言われます。
採用HPもエントリーを目的とするのであれば、この手法は非常に有効だと思います。



右下にある「インプレスをもっと理解するためのキーワード15」というコンテンツ。
これはクオリティーも高く、メインサイトよりも目を引きます。
WEBブックのような形で、わかりやすくインプレスを見せていくのですが、どうやらこれは前年度に入社した新入社員が会社を紹介していくということになっていて、最後に全員の顔写真とメッセージが用意されているというものです。

採用サイト全体を新入社員に任せるというのは、以前マックスマウスさんで紹介しましたが、やっぱり一番身近な一つ上の先輩からの声というのは学生にとって有効なコンテンツなのかもしれません。




それにしても、「山と渓谷」がインプレス・グループだったなんて知らなかったなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿