2009年8月10日月曜日

ソフトバンクグループ  

というわけで、最初は自分が「凄いなー」と思う採用HPを紹介していこうと思っていたのですが、
想定していた幾つかの会社はリニューアル中で閉鎖されていました…。

そりゃそうですよね。

採用に気合いを入れている会社ほど、採用HPは毎年リニューアルしますので、現在は、10月にスタートする2011年新卒向けの準備に忙しい時期でしょう。

のっけから躓いたわけですが、素敵な採用HPは山ほどあるので、ネタはつきないと思います。


で、初回は脈絡もなく、ソフトバンク。














今日偶然目にしたのですが、「さすが!」と思わされる内容でした。


デザインなどはそれほど凝っていないのですが、非常にメッセージ性が強く、僕の好きな感じです。
Vision firstに相応しい内容だったので、記念すべき第1発目に。


知りませんでしたが、「ソフトバンクの最大の特徴は経営理念にある」そうです。

社長メッセージ」「経営ビジョン」「ロゴの由来」「通信3社について」などどのページも、理念(ビジョン)を前面に押し出した内容になっています。


「日本をもっと楽しくかっこいい国にしたい。
私たちにしかできない方法で。」

こういうのカッコいいですね。



なぜこれだけ「志」にこだわっているかと予想するならば、
答えは「求める人材像」にあるみたいです。

「個人と会社の夢・志の実現に向け行動できる人」をリクルーティングの軸にしているということなので、PRポイントは自然と、「夢・志」になるんですね。



社員紹介プロジェクト紹介も、オーソドックスな構成になっていますが、非常に読みやすくていいですね。
iPhoneやシャア専用携帯、白戸家の人々の広告宣言など、学生の興味を惹くでしょうね。
(ずるいなぁ笑)


いろいろ書きましたが、個人的にこの採用HPの最大のツボは、
「結局、人は何がしたいのだろう?と問い続けよう。」というTOPメッセージです。


「何をすれば、誰もが公平に、したいことをできる世の中になるのか?
そのことを、ずっと考えていこう。
そういう仕事をしていこう。」


うんうん。共感。

誰もが公平に、したいことをできる世の中にする。

荒唐無稽な夢物語に聞こえるかもしれないけれど、こういうことを真剣に負い続けられる人は、本当に素敵な人だと、僕も思っています。


僕の携帯はdocomo…。

0 件のコメント:

コメントを投稿