2009年8月10日月曜日

株式会社ミクシィ

立て続けに行きます!

2発目は、もう皆さんおなじみの「ミクシィ」。

mixiは使っているけど、会社のページは見たことがないって人の方が多いかもしれないですね。

ミクシィは、数年前にいち早くセカンドライフ内で採用活動を行なうなど、ネットリテラシーの高い人材を採用しようとしているイメージがありました。


2010年向けの採用HPはどうなっているかと言うと…。













かわいい・・・

Mixiのユーザー層も変化し、会社の規模も拡大して、求める人材層も変ってきたのかもしれません。

技術情報を提供している「エンジニアブログ」なんてのは、完全にエンジニア向けですが、その他はどちらかと言えば、女の子受けするような作りになってますね。


ミクシィのミッションなんて、皆さん知ってました?
(僕は職業柄知ってましたよ。)

コミュニケーションを進化させて、人々の生活を豊かにする。」

この手のWEBサービスベンチャーは、一昔前の企業に比べて、非常に簡潔なミッションを提示する例が多いのですが、これもgoogleの影響かなとか最近は思います。




この採用HPの最大の特徴はなんと言っても、「ミクシィを創る人」です!










社員紹介を、mixi内に見立てて、プロフィールやインタビューを見せていく作りになっています。
マイミク的に他の社員を繋げて見せていくところや、紹介文を載せているあたりも、mixiユーザーならなるほどと思わされますね。


個人的には、社内制度の「ODF(one day free)」にオッと思いました。

なんでも、毎週金曜日は、事業以外の好きな開発や研究、読書などに時間を費やしていいのだとか。
この手の制度は、3Mの「就業時間の20%の時間を好きに使っていい」というのが有名ですが、クリエイティヴな発想で新しいものを創っていく会社には、逆説的に有効な時間投資なんでしょうね。



ちなみに、ミクシィは「エンジニアだけ」だそうです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿