2009年8月10日月曜日

株式会社スタートトゥデイ

初日からまだまだ行きます!

いろいろあって、少しだけ急いでいます(笑)。


3社目は、僕の大好きな会社、スタートトゥデイ!









この会社はなんといっても、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」ですね!

ソフトバンクみたいに文章で強烈にテキストでメッセージを語ってはいませんが、コーポレートサイトも含めて、いつもイメージ作りがうまいなぁと感心させられます。


会社という営利団体が「世界平和を目指す」って声高に言ってくれることも、僕にはとても嬉しい希望だったりします。


季節柄、新卒向けコンテンツは準備中みたいですが、キャリア採用はやっているみたいですね。
(社長の運転手の募集も!)
メッセージページもシンプルですが、スタートトゥデイのやることはイチイチ格好いいなぁ…。


スタートトゥデイは、言葉にもこだわっています。

「人事」は、「(他)人の事」みたいだから使わない。
「仕事」は、「仕える事」だから使わない。 

代わりに「自事」(自然な事)という独特な言葉を使っているみたいですね。

スタートトゥデイらしいなぁと思うエピソードです。



この会社、きっとまだまだ伸びていく予感がします。


「勝ち負けのあまりない世界にしたい。」
そう語る前澤社長に僕も同感です。


カネやモノ、あるいはスピードや効率なんてものを優先してきた経済的人類が、
まったく違う新しいものに価値を見出す未来。

そんな未来を牽引する会社となっていくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿