2009年8月24日月曜日

株式会社マックスマウス

今日はコンセプトが面白いなと思った、株式会社マックスマウス。







なんと4月に入社した新卒社員だけで制作した採用HPだということです。

「シャカリキ!!」というタイトルは、新人がシャカリキになって創ったという意味でしょうか。
確かに全体的にフレッシュな感じをヒシヒシと感じます。

でも、クオリティーは高いですよね!
見せ方も面白い!
(様々な工夫がされているので、ぜひいじってみてください。)

見せ方に凝っているだけではなく、コンテンツの中身もしっかり伝えるべきことは伝えています。

上部の「お仕事相関図」「WEBサイトができるまで」というコンテンツで仕事の中身と流れを、
社長室」というコンテンツで座談会形式で社風を伝えるという作りです。

マックスマウスさんはWEB会社ですから、採用HP自体も、自社のクオリティーを表現する重要な営業(PR)ツールになります。

やはりWEB制作会社さんの採用HPはどこも素晴らしいです!


新卒に制作してもらう、という考え方は、本当にメリットがたくさんあるなぁと思うわけです。

・新人の育成になる。
・一番学生に近い立場の目線である。
・「新人でもこんないいものが創れるの?」という会社のクオリティーをアピールできる。
・入社してすぐに重要なプロジェクトを任せることによって、モチベーションと責任感を持たせられる。
・新人の会社理解が深まる。
・入社一年でこれが創れるなら、さぞかし成長できる環境なんだろうという学生へのアピールとなる。

などなど。


新卒採用HPを、毎年の新卒に担当してもらうということを恒例のプロジェクトにしていくのも、面白いかなぁと思うのでした。



しかし、今回一番驚いたのは、採用人数



100名ちょっとの会社が、50名って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿